Monthly Archives: 1月 2014

天井はフラット、照明も埋め込みでスッキリ、シンプルがいい。

ダウンライトをきれいに配置し照明で天井をシンプルデザイン。

でっぱった照明より天井も高く、部屋も広く感じます。

カリスマ照明デザイナー高木英敏さんの「高木英敏の美しい住まいのあかり」を読むとなるほどです。

使用しているダウンライト全てLED照明で3.7W(白熱灯40Wタイプ)~6W(白熱灯60Wタイプ)で

明るさ十分です。

_MG_1155

_MG_6553

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2265       

普通南向きの敷地では                             _MG_6633                                                                                                                                                                                                                                 

道路から見える南側にバルコニーを                    

物干しスペースでつける事が多い様ですが

それでは外観がシンプルにまとまら無いことが多いと思います。

「だったらどこで物干しをすればいいの」ということになってしまいますが

それは中庭に(2階の中庭)干すという考えもあると思います。

洗濯物を外部から見られる心配も少ないと思いますし

中庭を通じて各部屋に光りと風を届けます。(建物の中心あたりに中庭を配置する場合)

 

_MG_6476

 コピー ~ _MG_6517

旅先の町並みで普段は設計しない和風の建物ですが

庭と建物の感じが良かったので撮影しました。

土産の小物の色使いもきれいです。

  DSC_0032

DSC_0003

 

 

 

 

猫もかわいくて背景が良かったので撮影しました。

DSC_0007