Author Archives: wpmaster

昨日Ⅰ様邸の建て方をしました。

お盆前に建て方予定だったのですが台風の影響で中止の決断をして昨日の建前になりました。

今回は隣の駐車場を借りることができたので建て方はスムーズに行きましたが

暑さのせいで職人もバテバテで建て方はいつもより時間がかかりました。

みなさん暑い中お疲れ様でした!!

 

DSC_0345

 

 

中村区I様邸の配筋検査を受け手直しも無く終了しました。

3階建ての基礎なので鉄筋量が多いのは当然ですが

柱脚金物をとめるアンカー(主要な柱をとめるボルト)の数が今まででの住宅で一番多く

アンカーセッターを5台購入し計25台をセットしました。(いつもは20台以下)

ビルトインガレージ、狭小間口、3階建て、耐震等級3

この4拍子そろうとかなりアンカーも多くなります。

工務 桐山

IMG_3229

 

 

中川区のK様邸の建て方をしました。

前面道路が2.6mと狭く今回も東京ビケさんの技術力を借りて上棟しました。

今回は初めて見る上棟システムで電動クレーンによる建て方になりコンパクトなのに

クレーンのブームが長いのには驚きしました結構奥まで届いて作業できます。

狭小地を得意とするラウムハウスとしては力強いみかたです。

工務 桐山

IMG_4706

中川区のK様邸の基礎工事で

今回柱脚金物が21か所(23台)といつもより多く、

耐力フレーム専用金物や通し柱用の特殊な金物もありセットが大変でしたが、

基礎工事のアンカーボルトの位置が毎回正確にだされいるのでスムーズに取付ができました。

やはり職人さんに良い仕事をしてもらうということは後の仕事に繋がってきますので、

建築というのは積み木の様なところもあるなと思いました。

 工務 桐山
IMG_3147

先日多治見のT様邸をWEBにUPしました。

内部空間はお客様のご希望もあり

シンプルかつシャープに見せるための納まりに気を遣いました。

普段とは少し違う高さ(ライン)や位置を変えることによって見え方が違ってきました

画像を見て少しは感じていただけると思いますが・・・・・・・・。

高さで空間の広さを見せるのではなく、無駄なラインをなくし空間を広く見せることを

T様邸では学ばせていただきました。

img_026

 

先週、多治見市T様邸の撮影に立ち会いました。

引き渡して1ヶ月程度ですがT様がどのような家具やインテリアで

室内を飾ってみえるか楽しみでした。

期待したとうりセンス良くシンプルかつ都会的でかっこ良かったです。

小さな家なのですが撮影隊も時間を延長して色々なカット撮りまくりました。

撮影のたびに思うのですが自分自身のセンスも住宅を建てるたびにお客様に磨かれて

少しづつですが良くなっているのかなァ~と、

またいつもと違う小さな家の作品事例を紹介できそうです。

おたのしみに!

DSC_0266

 

 

次回から使用する内装建具のショールーム(神谷)へ行ってきました。

今までの建具と納まりが違うので現場で実際使うときに戸惑わないように監督の桐山といしょに行って

モデルでしっかりと納まりを研究してきました。

DSC_0258

 

以前から事務所の正面ガラスに貼りたいと思っていた

ラウムハウスのサインをカティングシートで看板屋さんに貼ってもらいました。

RAUM+HAUSのロゴマークはいいのですがほかの文字が全く目立ちません!

廻りの赤いタイルの方が目立っている感じです

しかし私としては目立つことよりお客様が来られた時の事務所のイメージを重視しました。

 

DSC_0243

 

先週T様邸の引渡しをしました。

お問合わせいただきモデルハウスに来場いただいたのが去年の1月で

引き渡しまでが1年3ヶ月です

長い間のおつき合いさせていただき

最後にご自作の焼物を記念にいただきほんとうにうれしかったです、

ありがとうございました。

5月に撮影がありますのでまたその時が楽しみです。

00110002